7月18日23時30分 - おんなじ音楽が好きな若者と偶然出会うヘル美。

|

おんなじDJが好きというロシアの若者と偶然同室になって若干コーフン気味。それにしてもすごい偶然。[ 写真を見る / 音声を聞く ]


より大きな地図で 兼高ヘル美ロシアの旅2010 を表示


(音声ファイルをダウンロード: mp3/2.8MB)


プラットホームは長距離移動に疲れた乗客のオアシスとなっておりました。



列車の行先表示

今乗っているのがこれ。「ブラゴベシチェンスク - モスクワ」と書いてあるわけですけれども遠くからだと読みにくいまさに可読性を無視したデザイン。列車番号は上りと下り両方書いてあるし3等車やのに「エコノミークラス」ってええかっこ書いてあるしまぁわかりにくいことこの上ない。



プラットホームの売店

プラットホームの売店に並ぶ人々。おおっ!みな割とちゃんと並んでるやん!

長距離列車には1日に何回か1時間前後の停車がありまして、いろいろ飽きてる乗客はここぞとばかりに降りて売店で買いもんしたりたばこ吸ったりするわけですけれども早く降りて並ばんとこうなる。



アイスクリーム売り

アイスクリーム売り。アイスクリームは季節を通じて人気があるそうです。街にもアイスクリーム専門の売店がたくさんあります。



クバス売り

麦芽発酵飲料「クバス」。ロシアではポピュラーな飲み物。道端でもよく売ってます。



夜の売店

ひじをついてちっさい窓に上半身をねじ込むようなスタイルで自分をアピール。売り子にも後ろの客にも「今オレの番な!」ということですな。

陽が落ちても列車はどんどんやって来るので売店も休まるときがない。しかし売り子は適当に休んでいるので心配する必要はない。



プラットホームの電光掲示板

いよいよモスクワに近づいてまいりまして今までにないような立派な設備が出現。


<< 前「7月17日20時10分 - 4泊5日でモスクワに向かうヘル美。。」

次「7月20日4時30分 - 若者に煙たがられる予感がするヘル美。。」 >>