7月28日5時30分 - ミニバスでロシアを出国するヘル美。

|

ノルウェイゆきの高級マルシュルトカ(ミニバス)でいよいよロシアを出国しまっス。[ 写真を見る / 音声を聞く ]


より大きな地図で 兼高ヘル美ロシアの旅2010 を表示


(音声ファイルをダウンロード: mp3/2.4MB)



ロシアの若手漫才

ロシア最後の夜はテレビのお笑い番組で爆笑したつもりに。



CM前に踊るおねーちゃん

CM前にDJ風のおねーちゃんが踊んねん。まったく脈絡がないねん。


ではいよいよロシアを出国しますのでそのもようをどーぞ。



ノルウェイゆきのバス停

かつてこんな親切な表示がロシアにあったでしょーか。北欧の人も乗るしっちゅうことで明らかに西側の影響でしょう。



マルシュルトカの車内

ロシアの人と北欧の若い旅行者とで満席。前に座ったロシアのおばちゃんがめっちゃデカいねん。



マルシュルトカ

メルセデス製のええバンやねんけど路面と運転が雑なせいでめっちゃ揺れる。



団地の住人用倉庫

さようならロシア。団地のそばには必ずバラックみたいな住人用の倉庫がありましたね。



ドライブイン

ここで休憩。ムルマンスクと国境の間には、外国人や許可証のないロシア人は立入できないという地域がありまして、まさにそこを通っておるわけです。途中に検問所があってパスポートをチェックされまっス。



ドライブイン

寒々としている。実際寒い。



ドライブインに並ぶ小屋

ドライブインに並んでいる小屋群。これはモーテルなんかそれとも人が住んでんのか。



ダンプカー

紋章のペイントがいかついですね。


荒涼としたツンドラの風景が続くわけですけれども車が揺れに揺れて写真が撮れません。。



ニケルの街

丘を越えたところで突然眼下に広がる悪夢のような風景。ニッケル鉱山の街ニケル。



Y O U は S H O C K ! !




ニケルの街

団地が建ち並ぶ町の居住部分。



ニケルの街

ニケルも外国人立入禁止の町だそうでっス。この北斗の拳みたいな町には一度降りたってみたいもんです。



ロシア通関のトイレ

ロシアの出国検査の列に並んでいたら間が悪いことにおしっこしたくなってしまったわけなんですけれども...ロシア役人の手際の悪さと列の長さから判断いたしまして「イケる」と思ったので離脱してトイレへ。

そしてロシア最後のトイレには便座も紙もあるやないか。最後にふつうのトイレってなめとんのか。



ノルウェイの通関

そして何事もなくロシアを出国。ついにノルウェイに入国しまっス。おつかれでした!

この後文明国ノルウェイの空港でうまいもん食ってのんびり飛行機を待とうと思いきやそうは問屋がおろさないのであった。


<< 前「7月27日17時 - ロシアを出たらどこ行くねん。」

次「10月18日15時30分 - ファッションセンターしまむらからリスナーの皆さまにご挨拶申し上げるヘル美。」 >>