7月31日13時30分 - パリですごいゲーセンを発見して大コーフン!のヘル美。

|

アタリのポンからXboxまで歴史に残るビデオゲームの数々を取りそろえましたヒストリカル・ゲーセンで大コーフン。[ 写真を見る / 音声を聞く ]


より大きな地図で 兼高ヘル美ロシアの旅2010 を表示


(音声ファイルをダウンロード: mp3/7.2MB)



MUSEO GAMESのポスター

このポスターに導かれし者はみな壮大なゲームの歴史を知ることになるであろう。

というわけでポスターの雰囲気だけで行ってみることにしました。とはいえ場所すらようわからん状態でっス。。



会場に続く通路

この通路の向こうが会場。



会場入り口の展示

展示会場に入る通路の両側には歴史的遺産が展示されてまっス。



会場入り口の展示

これを見てなんかをプログラミングするんかな?この展示部分は説明が一切ないねん。。



会場入り口の展示

みなさん覚えてますかここはパリですよ。まさに遺産と呼ぶにふさわしい「プレイディア」。



会場入り口の展示

これはカートリッジタイプのゲームコンソールですね。いやーボタンがいっぱいあるコンソールはいいですねー



会場入り口の展示

これはコモドールですね。テンション上がってきた!

さぁいよいよ会場でっス。



会場の大型モニター群

はいどーん!



会場の大型モニター群

どどーん!



ゲームをする人々

展示されているゲーム機でプレイしている画面がうしろの大型モニターに表示されるというしくみでっス。



ゲームをする人々

な、なつかしい画面。。



アタリ「ポン」の画面

アタリの「ポン」。設定がめっちゃ早くなってんねんけどなんでなん?



アタリのコンソールとカートリッジ

アタリのコンソールとカートリッジ。アメ車のダッシュボードみたいなデザインやな。



アタリ2600とカートリッジ

アタリ2600にスーパーマリオのカートリッジ。



パックマンの画面

設定がめっちゃ早くしてあってすぐ死んでまうねん。長いこと遊ばせへんつもりやな!



古い方のゲームで遊ぶ人々

古い方の12台で遊ぶ人々。



コモドールのコンソール

コモドールのコンソール。マウスがダサい。



アップルII

アップルII。うしろのセガサターンのダサさが引きたっとるな。



アップルIIc

続いてアップルIIc。しゅっとしてますな。



ゲームプレイを中継するモニター群

各モニターの下には映してるゲームの簡単な説明がありまっス。



ゲームプレイを中継するモニター群

遊んでる人のプレイ内容に従って展示の内容表示が常に変化しているわけです。


ゲームウォッチ

右のモデルは日本にもあったっけ?

ニンテンドーエンターテインメントシステム

これが「ニンテンドー・エンターテインメント・システム」なわけですけれども日本でいうところのファミコンでええんか?

ニンテンドーエンターテインメントシステム用ジョイスティック

「ニンテンドー・エンターテインメント・システム」のアドバンテージってもうようわからんわ。

ファミコンのオプション品

この手袋改造して楽器にしてる人おった。

右はネジ巻くとお茶運んでくれるやつな。

これは確かファミコンのオプション品やったと思いまっス。

ゲームボーイプリンタ

ゲームボーイで何印刷すんねん。

マイクロビジョン

マイクロビジョン。こんなんあったんや。初めて知ったわ。

ベクトレックスの筐体

これはベクトレックスでしょうか。あんま覚えてない。。

ベクトレックスのオプション品

んでベクトレックスのオプション品かも。自信ない。。

ゲームを楽しむ人々

向かって右半分が90年代以降のゲームとあって父子や若者でにぎわっておりました。

ゲームを楽しむ人々

左半分の古い方はひとりじっと見てプレイする人が多かったでっス。

ゲームを楽しむ人々

なんとなくやけどスーパーマリオが新旧の分岐点になってるような印象でっス。

ゲームを楽しむ人々

90年代に入ると絵が一気に立体っぽくなる。

アーケードゲームを楽しむ人々

アーケードゲームができるコーナーも。

アーケードゲームを楽しむ人々

これふつうのゲーセンと何が違うん?

ギャラクシアンの画面

解説がおもにフランス語で何を言うてんのかサッパリわからないため展示の趣旨もようわからずじまいでした。
解説がわかったらもっと楽しかったと思いまっス。残念。

フランスにはビデオゲームとそれに関係するもんを集めてる財団があんねんて。

任天堂の花札

こういった展示におきまして避けて通れないのが任天堂というわけで花札からどーぞ。

任天堂のスラッガーメイト

日本でもおんなじようなん売ってましたね。

任天堂の麻雀ゲーム「役満」

ファミコン前夜。

ゲームウォッチとドンキーコングジュニア

ドンキーコングは画面が上下2面になってないと。

GAME OVERの画面

というわけで趣味性の高い回だったわけですけれどもお楽しみいただけましたでしょーか。


<< 前「 7月31日12時5分 - オッサンのせいで大幅に地下鉄を乗りすごすヘル美。。」

次「8月1日15時30分 - パリの街を借りもんの自転車で疾走するヘル美。」 >>