8月1日15時30分 - パリの街を借りもんの自転車で疾走するヘル美。

|

さわやかな夏風をいっぱいに受けましてパリの街を自転車でしゃーっと駈けぬけるヘル美。とにかくパリのレンタル自転車システムがようできている。[ 写真を見る / 音声を聞く ]


より大きな地図で 兼高ヘル美ロシアの旅2010 を表示


(音声ファイルをダウンロード: mp3/2.6MB)


パリのレンタル自転車システム「ベリブ」で街をサイクリングすることにしました。



レンタル自転車ベリブのステーション

パリに行くなら街を自転車で走ってみるとええでしょう。

というわけでレンタル自転車システム「ベリブ」でっス。



ベリブのレンタル端末

この端末でレンタル登録や貸出返却の手続きをしまっス。何がええって無人なんですわ。24時間即貸出返却。「むじんくん」みたいなもんですやん。え?知らん?またまたとぼけて昔ようつこてはったんちゃいますのん?忘れた?ほしたらお客さんが払いすぎたこの利息どうやらうちの計算違いの勘違いっちゅうことになりますわな。

借りた自転車はちゃんと返したげてね。



ベリブのレンタル端末

デポジットは150ユーロ。もちろんちゃんと返したらチャージされません。

日本のお客さまのためにJCBもご用意しておりまっス。



ベリブのレンタル用自転車

たまに壊れてんのがあるので確かめましょう。
乗ってしばらく漕いだらペダル外れてビックリしたがな。



ベリブのレンタル用自転車

だいたいサドルがめっちゃ高くなってるので要調整でっス。


それでは出発しまっス。



赤信号の交差点

交通ルールを守らへんと自転車でも容赦なく罵声を浴びせられてへこむ。厳しいでっス!

自転車用のルールもちゃんとあるので最低限覚えていきましょう。ヘル美はなんも知らんまま乗ったせいで危ないこともあってん。



パリの並木道

からっとした夏のパリをサイクリング。汗一滴かかないさわやかさでっス。



パリの並木道

気候はいいし道は走りやすいし、いやー気持ちええわー



パリの並木道

ママチャリは皆無。走ってんのは本格的な自転車がほとんどでっス。



ベリブのステーションマップ

ベリブのステーションは街中至るところにあって自転車の数も多いのでめっちゃ便利。こういうのんは最初っから数投下せなうまくいかんと思うわ。



ゆるふわリネンの服屋

サンジェルマン・デ・プレのゆるふわショップ。立地も品もんも文句のつけようがないゆるふわっぷり。



ゆるふわリネンの服屋

ちなみにお値段はがちっとしておりました。。



街角の駐輪場

街角に駐輪場。歩道に止めたりせんですむからじゃまにならん。



ローラーブレードをはいた人々

セーヌ川沿いにローラーブレードをはいた人らがぎょうさん集まっておりまっス。



ローラーブレードの警官

「仕事中に食パンやめろや!」
「食パンちゃうわ暗記パンや!」



道路標識

地図と標識を見ながら走りまっス。もうすぐコンコルド広場。



シャンゼリゼのカフェ

コンコルド広場からシャンゼリゼ通りへ。シャンゼリゼを自転車で走ってるってまんがみたいやな。



シャンゼリゼ通り

シャンゼリゼ通り。人も車もいっぱいやしゆる~い上りやし石だたみやしでなかなか進めへんわけですけれども...あれ、なんか見たことない?



凱旋門

凱旋門どーん。



凱旋門

凱旋門どどーん。



エッフェル塔

そして左に曲がって坂を下って川を渡るとエッフェル塔どーん。



路上のおみやげ売り

観光客の群に加えて橋の上でおみやげを売る商魂たくましい人々。これは自転車で走る雰囲気やないで。



塔の置物を売る人

「人の記憶なんてあやふやなもんや。あっという間に消えてまう。そこでオススメしたいのがこの置きもんや。今ここで見たらこんなしょーもないもんと思うやろ?ところがこれが1年後、3年後、5年後と薄れゆく思い出の中で改めて見てみよし。消えかかった思い出とこの薄汚い置きもんが渾然一体となってあんたのなかに新しいパリを生み出すんや。ほらにーちゃんいつまでも自転車乗ってへんともっと近づいて。手にとって見てみ。」



犬の置物を売る人

「そこでオススメしたいのがこの置きもんや。」

「いやお前はちゃうやろ。」



ルノーエクスプレス

サイクリング中に発見。恥ずかしながら初めて買った車がこれやねん。中古。



ルノーエクスプレス

1989年ぐらいの車なのでもう30年。フランスでは完全に商用車だそうでっス。フランス人が趣味でトヨタカローラライトバンに乗ってるようなもんですね。日本人からしたら「なんでなん??」と。

あちこちがたがきとって運転もしにくかったけどええ車でした。また乗りたい。



歩道にあるガソリンスタンド

歩道にあるガソリンスタンド。ちょこっと止めて給油できる。



エッフェル塔

ベリブの洗練されたシステムとサイクリングにぴったりのパリの街があいまって、ほんまにすばらしい体験でした。みなさんもぜひどーぞ!


<< 前「7月31日13時30分 - パリですごいゲーセンを発見して大コーフン!のヘル美。」

次「8月2日17時 - フランスの西のはしまでやって来たヘル美。」 >>