2015年2月 – 台南・高雄3泊4日23店食べまくり。

2015年2月末〜3月初めにかけて、4回目の台湾へ。3泊4日、毎日朝5時から小吃甘味を計23店食べまくってきました。

台南

[包成羊肉](中西區府前路一段425號)
羊肉スープ
遅く行くと売り切れるというので開店早々の朝5時過ぎに。肉はそのまま食べてもよし、甘しょっぱいたれと千切りしょうがで食べてもよし。新鮮な羊肉は臭みもなくやわらかくて甘いんです。


当帰味

塩味


開店直後の朝5時からにぎわってます。

[六千牛肉湯](中西區海安路一段63號)
牛肉スープ
ここも売り切れ必至ということで朝5時に行ってみたところ…正月休みでした。。

[圓環牛肉湯](中西區府前路二段153號)
牛肉スープ
こちらも売り切れる前にと朝5時に行きました。スープを一口すすった瞬間に胃がほわ〜っと開く!


包成羊肉に負けず、こちらも早朝5時からにぎわってます。

[度小月](中西區民族路二段216號)
担仔麵
中正路のお店ではなく赤崁楼の西側。台南に来たらやっぱり一度は担仔麵を食べたくなるもの。にんにく強めでしっかりした味。中正路の度小月の方があっさりで上品。

[許家](中西區国華街三段8號)
芋粿
タロイモを蒸した「芋粿」。おやつのようでもあり、甘しょっぱいたれがかかっていておかずのようにも思える不思議な味。間食にぴったり。

[泰山氷店](中西區國華街三段18号)
八寳湯
蓮の実が入った八寳湯。甘いスープに8種類の豆や餅が入ったスイーツが八寳湯。かき氷にすると八寳氷。

[阿松割包](中西區國華街三段181號)
豚肉やタンをはさんだいわゆる台湾バーガーのお店。めちゃうまです。しかし正月休み。。

[水仙宮米糕](中西區民權路三段44號 )
米糕
炊いたもち米に煮こんだ豚肉や乾燥肉フレーク(肉鬆)などを乗せたどんぶりが「米糕」。水仙宮市場の南隣。

[郭家粽](中西區友愛街117號 友愛市場内)
早朝から開いてるちまき屋さん。落花生がこれでもかと入っている「野菜ちまき」。ピーナツの粉と甘しょっぱいたれとパクチーがたっぷりかかってます。

[阿江炒鱔魚](中西區民族路三段89號)
あんかけをたっぷりかけた麺。具はタウナギ。黒コショウが利いてます。

[福栄小吃店阿瑞意面](中西區國華街三段16巷25號)
油で揚げた意麺をゆでて戻す台南スタイル。ひき肉ともやしを乗せたシンプルな麺。ここは煮たまごもおいしい。

[福泰飯桌](中西區民族路2段240號)
いつ見ても地元客で混んでいる食堂。お昼2時で閉店。

[泰成水果店](中西區正興街80號)
果物とかき氷の店。みなさん半分に切ったメロンにいちごを積み上げたものを食べていらっしゃいましたがひとりでは食べ切れそうにないので、その日おすすめという「釋迦頭(バンレイシ)」を。口に入れた瞬間ほのかにお香のような香りがして、くせになる味。



プリンもおいしい。

[BOG TEA SHOP](中西區國華街三段51號)
きんかんのような小さな柑橘をしぼったお茶「鮮桔茶」がおすすめ。

[寮國咖啡](中西區中山路79巷60号)
毎度恒例の店。カフェラテがおいしい。持ち帰り用のカップだとなぜがちょっと味が違う気がするのでマグカップでどーぞ。落ち着く店。

[公館手作人文茶飲](中西區永福路二段47號)
若者が街角で始めたお茶屋。歩道に並べたいすとテーブルでのんびりお茶が飲めます。お茶おいしいです。なぜかスタバの焼き菓子をくれました。

[克林台包](中西區府前路一段218號)
肉包や蒸し餃子、中華甘味のお店。おやつに甘味と臭包子を買い食いしたらおいしかったです。

高雄

高雄のオールドタウン・鹽埕には、小吃から甘味まで徒歩圏にいい店がたくさんありました。

[阿貴虱目魚專賣店](鹽埕區瀨南街144之1號)
台南名物虱目魚(サバヒー)、高雄ではすり身が主流だそうです。すり身や肝、皮のだんごが入った「総合」スープ。お昼2時ぐらいまで。

[鴨肉珍](鹽埕區新樂街231-2號)
いつも行列の鴨肉食堂。鴨肉の魯肉飯もおいしい。

[王牌羊肉海產店](鹽埕區新興街75號)
ビールを飲みながら羊肉と海のものが楽しめる食堂。子供が空いたテーブルで宿題したりしてます。


[大溝頂虱目魚米粉湯](鹽埕區新樂街198之38號)
こちらもサバヒーがメインのお店。各種サバヒーだんごと米粉のスープ。お昼1時半ぐらいには閉まります。

3軒まとめて。
「SAPULO沙普羅糕餅小舖」(鹽埕區新樂街198-18號)
市場の中の小さなケーキ屋。プリンおいしかったです。
「三郎面包廠」(鹽埕區新樂街198-8號)
パンや台湾の伝統菓子を売る小さな店。
「双妃奶茶」(鹽埕區新樂街173號)
紅茶と普洱茶のミックスに牛乳を入れたミルクティーがおいしい。蛇口から豪快にお茶が出てきます。

おまけ

[台鉄弁当]
駅弁です。甘辛く煮た骨付き豚肉でごはんがすすむ。

[ケンタッキーのおかゆ]
おかゆにケンタッキーが入っている。。中壢の安ホテルに泊まったらついてきました。おかゆとケンタッキーは… 合 う 。

[旧台南愛国婦人会館の2階](中西区府前路一段197号)
いい風が入ってくる畳の部屋でちょっと昼寝。並びには果物とかき氷の有名店「莉莉水果店」、肉圓がおいしい「福記肉圓」、交差点を挟んで向かいに肉包と中華菓子の「克林台包」があります。

[ヘンドリックス]
台北在住の方に教えてもらったスコットランドのジン。台北のバーの裏口にテーブル出してもらって飲みました。

今回の小吃・甘味ホッピングの元ネタはこちら。
台湾でおいしいものを食べるならこの2冊はマスト・バイ。
「台湾一周!安旨食堂の旅」
「台湾縦断!人情食堂と美景の旅」
(著:光瀬憲子/双葉文庫)

そして台南のおいしい店ならこちらもおすすめ。中国語が読めなくても写真と地図だけでも十分役に立ちます。日本では手に入りにくいと思うので現地でぜひどーぞ。

ごちそうさまでした〜!

今回の台湾、CDもなかなかの釣果でしたのでよろしかったらどーぞ。

カテゴリー: 兼高ヘル美世界の旅, 台湾の旅2015 パーマリンク